リーマン投資家の貯金ブログ。

全財産のほとんどを株に突っ込んでいる、リーマン投資家のブログです。投資のこと中心にいろいろつぶやきます。

利上げ確実?で東証は絶好調↑↑

◆2017年3月10日週の今週の成績

f:id:sasetsu_u:20170310221428p:plain

 

◆年初来成績

f:id:sasetsu_u:20170310222155p:plain

 

ポートフォリオ

f:id:sasetsu_u:20170310221648p:plain

f:id:sasetsu_u:20170310221755p:plain

◆年初来高値更新!

東証がこんなに元気良ければ当然ですよね~

私のポートフォリオも順調に伸びて年初来高値を更新しました。

ただ残念だったのは、

完全に午後は伸び悩むと思って午前中に幾つかの銘柄の利確売りを出したのに、午後の引けまで勢いが続いたということ!

今夜は米雇用統計発表の発表だし、来週はFOMCだし、金曜だし、これだけ上がったし。。。

ぜ~~ったい引け際は、利確の売りに押されてくるから午前中売った銘柄を買い直してやろうと思ってたのにな~。

もう雇用統計の好調とFOMCでの利上げは確実視されているということでしょうかね。

こりゃ来週のFOMC直前もどれだけ下げるかわからないですね~。

 

◆注目株

Sasetsuはこれまで完全にチャート(テクニカル)しか見ずに投資を行ってきたのですが、

もうちょっとファンダメンタルの視点から銘柄を探せるようになっていきたいです。

そのため、スクリーニングなどを行って2銘柄ほど注目株を決めました。

①エー・アンド・デイ (7745)

 業種(細分類):医療機器・器具

 予想PER:14.74

 予想ROE:6.9

 予想配当利率:2.63

 業績安定性:△

 事業内容:計量機器や医療・健康機器などの研究・開発・販売。

 コメント:様々なデータを計測する機械を作っているメーカーです。

 販売先も自動車メーカーから医療メーカー・病院までと幅広く、

 また技術がある会社なので底力はあると思います。

 ただし、去年度単独で営業赤字となったり、今年度の業績予想が度々引き下

 げられていたりと不調。。。

 その分、株価も下がっていますし配当率も高くなっていますので、買い時では??

 様子を見て買い入れたいと思います。

②IMV

 業種(細分類):電子計測制御機器

 予想PER:8.7

 予想ROE:15.4

 予想配当利率:1.75

 業績安定性:◯

 事業内容:振動試験装置や振動試験の受諾実施を行う。

 コメント:低いPERと高いROEが魅力。

 ただこちらも営業利益が前期比で大幅減になるなど、業績が悪い。

 その代わり株価はもう底値付近。こちらも様子を見て買い入れるつもりです。

 

以上。素人目ながら2銘柄を選んでみました。

本業が製造業に関わっていますので、銘柄も製造業メインで探してみました。

この2銘柄はしばらく注意して監視していようと思います。