リーマン投資家の貯金ブログ。

全財産のほとんどを株に突っ込んでいる、リーマン投資家のブログです。投資のこと中心にいろいろつぶやきます。

自給自足生活への足がかり

2017年も、はや1ヶ月近くが経過しようとしています。

Sasetsuの今年の抱負は『攻撃』。思いとしては、「何事も積極的に」という意味なのですが、『積極的』と書いたら普通だし、多分それだとろくに積極的にもなれないだろうなあということで、

さらなる積極性を目指すと言う意味で、『攻撃』に決めました。

(わざわざ実家にある習字道具を借りて書き初めもした。)

 

さて、いくつか攻撃的に開始していることがありますので、ご紹介~

 

◆家庭菜園

食糧費は大きく、以下の3つにわけられる。

①肉類

②炭水化物類

③野菜類

 

上記の中で、野菜類が安く量産できればかなり食糧費が安く上がる。

また、美味しい野菜類を食べることができれば、肉の代わりに野菜を食べ、①の費用も抑える事ができる。

ということで、まずは安く野菜を調達するために家庭菜園を開始。

とりあえずはスーパーで買ってきた野菜の根っこなどをもとに、

・小松菜

・青ネギ

ルッコラ

・豆苗

の栽培を開始しました。

どれも順調に育っていて、青ネギと豆苗は第1回目の収穫を行うこともできた。

上記で上げた野菜はすべて、適当に水をやっていれば勝手に伸びてくるため、楽。

非常にオススメ。

 

◆自作ワイン

自分はけっこう酒が好きなので、交際費以外の一人飲みで月5000円ほど使ってしまっている。これをなんとか少なくできないか考えた。

とりあえずは、コーラの2Lをまとめ買いして、なるべく酒でなくコーラを飲むようにしたが、やはり酒を飲みたいときもある。

そんな時のために、自作でワインを作っておいて安くアルコールを楽しもうと言う算段である。

作り方についてはぐぐると色々出てくるので、ここでは詳しく言及しないが、うまくいくと300円ほどで1Lのワインが作れる。

現在絶賛発酵中なので、まだ成功かどうかわからないが、この施策をうまく軌道に載せたい。

※もちろん酒造法には引っかからないように色々調整しています。

 

◆資格

うちの会社はIT企業なので、資格をとると報奨金が出ることがある。

もちろん資格によって金額は異なる。

最大で30万円ほどもらえたりするので、取得するとかなり懐が潤う。

(どうせ株につぎ込むのだが。)

とりあえず今年は2つの資格をとるという計画で勉強を開始しています。

2つの資格を予定どおりにとると、50万円の収入に!

目算(適当)では、1つ50時間ほどで取得できると思うので、時給5,000円のバイトになる。

利用できる制度は徹底的に利用する。また、受験するなら確実に受かる。(落ちたら受験料の無駄)

 

ということで、はあ。勉強しなきゃなあ~。