リーマン投資家の貯金ブログ。

全財産のほとんどを株に突っ込んでいる、リーマン投資家のブログです。投資のこと中心にいろいろつぶやきます。

カンボジア~ベトナム行ってきました【ベトナム編】

前回の続きです。

 

ホーチミン市

ホーチミン市街では主にバイクタクシーで移動。2ドルも払えばだいたいどこでも連れてってもらえる。

ただし運転が怖い!

あんなに道がバイクでいっぱいなのに、彼らは道をゆずるということと、止まるということを知らない。クラクションを鳴らせば相手は確実に避けてくれると思っている。

というかですねー。見通しが悪いカーブとかで、クラクション鳴らしながら全くスピードを落とさないで突っ込んでいくのやめてほしいんですが……。

 

ちなみに事故っても責任取ってもらえないらしい。(逃げられるんだと。)

 

◆カウントダウンパーティー

今回の旅行ではホーチミンで年越しをした。

12/31の夜は、ホーチミン中央市街でカウントダウンパーティーが行われており、参戦。50m×300m位の広場がいっぱいになるくらいまで人が集まり、ベトナムのアイドル?の曲に合わせてノリノリになっていた。

Sasetsuのような観光客もいっぱいいましたが、みんなノリノリ。

ちなみに例年は花火をやるらしいけど、今年は予算がないためやらなかったらしい。

来年に期待!

 

ベトナム料理

ほとんど毎食フォーを食べていた。

ちなみに現地のフォーは、日本のベトナム料理やとかで食べるものよりも麺のコシが圧倒時に弱い。なんか春雨食べてるみたい(やっぱり日本では意図的にコシを強くしているらしい)。でも味付けはかなり好み。

フォーには、もやしとかバジルなんかを入れて食べるため、けっこう健康的。

しかも安い。1食150円くらい。

 

あと、屋台で売っている特大サイズの肉まんが美味かった。

食べていたら、うずら?の卵が入っていてびっくり。

 

カンボジアで食べたチャーハンInパイナップルは見かけなかった。(ベトナム料理のはずなのに……。)

 

ベトナムスイーツ

定番スイーツであるチェーがうまい。

チェー専門店に入って3種類食べてしまった!

店では子供が店の手伝いをしており、1杯食べ終わるたびにメニューを盛ってきてくれるため、つい断れなかった!

チェーは見た目は鮮やかで少し気持ち悪いが、味は程よい甘さで何杯食べても飽きが来ない。日本でも食べたい1品。

 

 ◆ミトー

ホーチミン南部のミトーという街に、メコン川を見に行った。

現地で会った観光屋に紹介され、18ドルでメコンデルタツアー(ググれ)に参加。

なんでも、夕日と螢がきれいなのとボートでのジャングルクルーズが面白いということなのでちょっと期待しながら参加。

以下参加した感想。

ジャングルクルーズ→雰囲気は良かった!想定どおりの面白さ。意外性は0

夕日→雲掛かって見えず!

螢→風が強くて?見えず!

まあ、雄大なメコン川を堪能できたので良いとする。

 

 

・・・とまあこんな感じでした。

他にも色々あったけどダイジェスト版はこんな感じ。

なんだかんだ良い年末休みが過ごせました。

今度はどこ行こうかな~。