
リーマン投資家の貯金ブログ。

全財産のほとんどを株に突っ込んでいる、リーマン投資家のブログです。投資のこと中心にいろいろつぶやきます。

ドケチ入信

節約

節約をしていく上で大切なのは、生活水準を下げること。

でもそれが一番むずかしい!

そんな方のために、Sasetsuが生活水準を下げるために役に立った方法をご紹介~

 

■節約の先輩方の生活水準を知る!

今はたくさんの節約家の方々がブログを書いていたりします。また2chのドケチ板にいくとかな~りエグい節約をしてる方がいっぱいいたりします。

そんな方たちの節約法やライフスタイルをひたすら読み、こんな生活をしている人がいる!こんな生活が普通なんだ!と思いこむのです。

水道代がもったいないからスーパーに貰いに行ったり、70円のパンを買うのにもためらったり、常に金券ショップを利用するような生活を、自分のものにしてしまうのです!

 

最近一番すごいな~と思ったのは、財布には極力お金を入れないという節約術です。

基本的に財布には小銭しか入っていなくて、使うタイミングで銀行からおろしてくるのだそうです。

その理由なんですが、「財布にあるとつかっちゃうから~」というようなゆるい理由ではありません。そもそもその人は、財布に余分なお金があるからと言って無駄遣いしてしまうようなレベルの人ではありません。

財布にお金を入れない理由は、「銀行にあずけておけば金利がつくから」だそうです。

財布にお金があったところで一銭にもならんてことでしょうね。

この「1円も無駄にしない意識」を自分のものにできれば、かならずや節約ができるはずでしょう。