読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマン投資家の貯金ブログ。

全財産のほとんどを株に突っ込んでいる、リーマン投資家のブログです。投資のこと中心にいろいろつぶやきます。

レタスクラブを読んでみた。

節約

先日、最近節約生活をはじめたことを会社の上司に話したところ、レタスクラブなる主婦雑誌があることを教えてもらう。

曰く、「けっこうエグい節約術などが載っている雑誌らしいから読んでみるといいよ~」とのこと。

その上司は読んだことないらしいが、奥さんがたまに買っているらしい。

あんまり期待はできないなーと思ったけど、気になったので書店に行って立ち読みしてきた。

 

・・・普通の料理雑誌じゃん笑

「もやしを使ったレシピ」とか、ちょっと節約レシピっぽいものも載せているけど、発想が普通!

というか、節約生活に於いてもやしが重要なんてことは、一人暮らししたことある人なら誰でも知っとるわ。Sasetsuの家の冷凍庫には、常にもやしとえのきが凍った状態で保存されています。

あと、主婦雑誌って広告多すぎだね。

アレじゃまるでチラシの寄せ集め。節約するための雑誌に金を使わせるための広告が載ってるなんて矛盾もいいとこ。

結論:こんな雑誌買っている時点で一生節約なんてできないでしょう!

 

そもそも考えてみると、エグい節約雑誌なんてありえないんじゃないか?

エグい節約雑誌が存在するとしたら、ターゲットはエグい節約家になると思うけど、エグい節約家は絶対雑誌なんて買いません。立ち読みで済ませます。

雑誌に広告を載せたところで、効果が薄いためスポンサーが集まらないでしょう。

節約雑誌なんて、あるとしたらレタスクラブみたいななんちゃって節約雑誌くらいでしょうね。