読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマン投資家の貯金ブログ。

全財産のほとんどを株に突っ込んでいる、リーマン投資家のブログです。投資のこと中心にいろいろつぶやきます。

ベトナム投資を真剣に考えてみた。②

だいぶ空きましたけど続きです・・・。

 

あれから、とりあえずずーっと調べていても面白くもなんともねえってことで、実際にベトナムの個別株に投資してみました!

軽くぐぐった結果、SBI証券が一番ベトナム株の取扱い銘柄が多い&国内株を取引するために自分が使っている証券会社のため、SBIを利用することに決定!

早速取引を行ってみようと思ったんですが、

 

これ日本円じゃ買えないじゃん・・・・。

 

色々見た結果、一度日本円→ベトナムドン(ベトナムの通貨)に為替取引した後、ベトナムドン建てで株式の売買を行っていく必要があるみたいです。

ちなみに、取引手数料はFXのようにスプレッドのみかかるようです。

スプレッドは最大4%くらいみたいです。

これ、迂闊に手を出せないじゃん。

 

ちなみにこの時点で更に調べてみると、円→ベトナムドンに変換したところで、ベトナムドンで株を買うためにはけっこうな売買手数料が必要みたいです。

基本は約低金額の2.16%だけど、最低手数料は6500円ほどとのこと。

つまり、30万円くらいは一回の売買で取引しなくては、手数料が通常より多くなってしまい損するということです。

ぐぐぬ。意外に手が出しにくい。

 

色々勘案した結果、今回は50万円分を円→ベトナムドンに変換することにしました。

ちなみに、現在の円/ドンのレートは1ドン=0.004900円のため、50万円は100,000,000ドン位になります!(桁多い!)

まあ様子見としてはこんなもんで十分でしょう笑

と、決まったところで注文情報を入力して為替取引を登録しました。

ちなみに、指値の値段は登録できなかったので、成り行き買いになってしまいました。

まあしょうがないですね。腹を決めろと言うことでしょうか。

さて、成り行きなんですぐ約定するかと思えば、全然約定しない。

注文自体はその日の12時頃行ったのですが、その日は結局約定しませんでした。

 

・・・

 

結局約定したのは、翌日の11時ちょうど!

なんか1日1回しか約定するタイミングがないんですかね~。それにしてもおそすぎる・・。

ま、投信とかでベトナムに投資するならまだしも、ベトナムドンを為替取引する人なんてあんまりいないから、日次のバッチ処理とかになってるんでしょうね。

それはしょうがないですが、どっかにその旨を書いておいてほしかった!

 

そんなこんなでなんとか100,000,000ベトナムドンを手に入れました!

今度は手に入れたベトナムドンで株を買わなければなりませんが、長くなりそうなので次に続きます。