読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマン投資家の貯金ブログ。

全財産のほとんどを株に突っ込んでいる、リーマン投資家のブログです。投資のこと中心にいろいろつぶやきます。

いまごろ下期の目標

しごと

今頃になって、下期の目標を立てろと言う命が上司から下り、

どうしよっかなーとぼんやり考えながら風呂に入ってました。

 

うちの職場では半期ごとに3つの目標を立てます。

半期が終わるときに目標に対する実績などを上司とレビューし、業績給が決められるのです。

もちろん!ボーナスもっ!

 

目標2つはだいたい今やってるプロジェクトでの具体的な目標を立てるのですが、

それ以外の1つに関しては、資格や研修など業務外での自分のスキルアップ

目標にしなさいといわれています(¯―¯٥)

 

業務外とかふざけんな!給料出せよ!って感じですが、

報奨金が出る資格とかもあるから、まあ許してやるか。。。

sasetsuの会社はIT系の会社なので、高度情報処理試験(関係ない方ごめん!)をとると

科目によって20万~30万の報奨金がもらえるのです!щ(゚д゚щ)カモーン

他の会社がどのくらいかはわからないけど、IT系なら普通なんですかね?

一時金だけじゃなくて、毎月の給料が上がる会社もあるってきいたことある気がしますが

 

で、今期の資格目標です。

報奨系の資格はいくつか取っちゃったので、今期はその他にするつもりです。

また、心ばかりのやる気を上司に見せるため、2個くらい当たっておこうと思ってます。

 

今のとこ決めてるのは、Oracle Master Silverです。

これは11gの資格はもってるのですが、もう時代は12cっぽいです。

わりと役に立つ資格なので、移行のために受けてこようと思います。

 

さてあと一つ・・・

わりと興味ある資格はいくつかあるのです。

仕事も関係ない(じゃあなんで挙げるんだ)ものも含めて挙げていくと、

TOEIC

・中国語検定

・FP3級

・日本酒検定

・簿記1級

証券アナリスト

 

やー、難しいのばっかり並びましたね。

そして半分くらい業務に関係ない笑

とりあえず、簿記1級、証券アナリストは難しすぎる。

特に簿記に関しては、2級を70点ギリギリで受かったsasetsuが半年間で1級をとれるとは思えない。

証券アナリストも調べましたが、これは短期的な目標にしては行けない。(ヾノ・∀・`)

 

まあ、現実的なのは中国語検定ですかね。

3級なら割と簡単らしいですし、一応大学での第2外国語は中国語でしたので。

それに、取引先に中国の会社があるので、けっこう使おうと思えば使えるんですよね。

あと中国語わかると、中国に出張行ける可能性が高まるかな。

やっぱ海外出張はいろんな補助で稼げるんですよね~

 

とりあえず中国語検定で目標提出しようかな。

ま、もう少し期限があるんで、ゆっくり考えますか。