読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマン投資家の貯金ブログ。

全財産のほとんどを株に突っ込んでいる、リーマン投資家のブログです。投資のこと中心にいろいろつぶやきます。

目指せドケチ!節約生活開始!

貯金 節約

最近すごく悩んでます。

目下いちばんの悩みは、「お金がない!」ということです。

 

独身の社員寮暮らしで、人並みの収入がある(+株で稼いでいる)のにも関わらず何故かお金が足りない!

会社の上司にもよく不思議がられるのですが、自分でも何でこんなにお金がないのかよくわからない。。。(-_-;)

最近部署異動してきた後輩と話していると貯金額が自分の倍くらいあったので、

驚愕してしまいました。

 

・・・と、いろいろあり、最近節約生活を意識するようになりました。

具体的に何やってんだ?という話になりますと、以下のようなことを気をつけております。

 

①家計簿をつける!

iPhoneアプリでマネーフォワードと言う家計簿アプリがあったので、使い始めました。

なんでも、クレカやSuica、銀行口座の情報と自動連携して、自動で家計簿をつけてくれるアプリらしいです。

・・・と言っても私は、以前この手のアプリを使用したことが有ります。

そのときはマネーツリーというアプリを浸かったのですが、これが残念アプリでした。

当時私がメインで浸かっていたリクルートカードとはなぜか自動連携できなかったようで(自動連携を謳ってましたが、毎回認証が求められる。。。)、

ただ、今回のマネーフォワードはいい感じです。

ただし、Suicaからの支払情報はモバイルSuicaを利用していないと自動連携できないとのこと。

オートチャージ設定にしている場合、Suicaへのチャージ金額はわかるのですが、

モバイルSuicaがないと内訳がわからない。

まあ、仕方ないですな。

最近ApplePayが使用できる様になった、新型iPhoneに変えることも検討すべきかな・・。

とりあえず家計簿をつけることで、金食い虫を見つけ出そうと思います。

 

②自炊

昼・夜は自炊します。

最も、昼は会社で食べるので弁当を作ります。ただ、私は社員寮住みのため自由に使える調理器具がありません。電子レンジのみです。

そのため、スパゲティを20円/100gでネット購入し、電子レンジでパスタ調理できるアレで、湯でます。

これと1食100円のパスタソースを会社にもっていって、パスタとあえて食べるようにしました。

これで昼飯の原価は120円(^_^;)

今までよりも500円ほど安いです。

もちろん夜も自炊します。ごはんは炊けないため、パックのチンするごはんです。

1食70円です。

これに業務用スーパーで買ってきたものをメインでレンジに突っ込んで食べると、

大体1食200円ほどで収まります。

また、朝は1つ100円のゼリー飲料を愛飲しているため、

1日の食費が400円ほどで抑えられる計算です。

 

③コンタクトはやめる。

私は1Dayのコンタクトを、LensModeと言う個人輸入サイトで購入し愛用していました。ただそれでも1日100円ほどしてしまいます。また、私は2Weekのコンタクトをしていると目が痛くなってしまうため、1Dayから離れられずにいました。

今回節約を始めるのを機に、いっその事、コンタクトをやめてメガネを常用する決心をしました。

まあ、運動するときなどは、ブレるためコンタクトにすると思いますが、

普段コンタクトにしている必要もありませんし、メガネの方が眼に優しいらしいので、

1石2鳥です。

レーシックは怖いので絶対やりません。(ヾノ・∀・`)

 

こんな感じで3本柱を立てました。

他にも、格安スマホに乗り換える。とか、髪はセルフカットする。とか

後は、美術展に行く場合は可能な限り前売り券を利用するや、

水筒持参、職場では飲料を買わずにドリップコーヒーを箱買いする・・・など、

色々施策は立てました。

これが効いてくるのか・・・?

 

とりあえず目標貯金金額を、いったん1000万円に据え置いて頑張って節約していこうと思います。

あと、家計簿の結果はちょくちょくこのブログでも書いていきたいと思います。