読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマン投資家の貯金ブログ。

全財産のほとんどを株に突っ込んでいる、リーマン投資家のブログです。投資のこと中心にいろいろつぶやきます。

クレジットカード!一番おトクな支払い方法は2回払い!?

クレジットカードっておトクですよね。

今回はその利用方法を考えてみたいと思います。

 

そもそもなぜクレジットカードはおトクなのか?

理由は大きく以下の3点があると思います。

①ポイントがつく!

②支払いを遅らせられる!

③支払いが楽。(時間の節約)

 

上記3つの中では①が一番でかいでしょう

私は支払いのほとんどをSUICAもしくはビューカードで行っています。

SUICAへの入金はビューカードからのオートチャージなのですが、ビューカードからのオートチャージの場合は、チャージ金額に対して1.5%のポイントがつくのです!!

これはかなりでかいです!

1年間運用していると数万円溜まっていたりします。

ほんとちりつもですな(^^♪

 

それから②に関してですが、

「支払いを遅らせられる」これは大きなメリットです。なぜなら遅らせた期間分そのお金を運用して複利を得ることができるのです。

まあ、これはある程度資産を運用している人しか気にしないと思いますが。。。

例として、10万円の支払いを1ヶ月先延ばしにできたとしましょう。

また、資産は年利5%の利率で運用できているという前提とすると、

5%÷12ヶ月で、月利0.4%の運用ができているということです。

すなわち、10万円の支払いに対しても、400円の利率がつく=儲かるということです。

まあこれをチリツモですが、毎月400円は大きいでしょう。

 

③に関しては、そのまんまです。

 

というわけでおおきくこのようなメリットがあるのですが、

みなさんはクレジットカードの支払い方法はどうしているのでしょうか?

一括払いと言う人が多いと思うのですが、どんな支払い方がおトクなのか

②に関連して考えてみたいと思います。

 

②で書いたとおり、支払いはなるべく先延ばしにした方がお得です。

ただ、先延ばしにするために分割払いにしたとしても、

手数料が発生してしまっては本末転倒です。通常は何分割にもすると手数料がかかってしまうため、損をしてしまうシステムになっております。

 

ただし!

クレジットカード会社の分割払いなどのルールを見ると、だいたいの会社は2分割まで、

もしくはボーナス払いに関しては手数料が発生しないことが多いようです。

私が浸かっているビューカードもそうでした。

これによって通常の一括払いよりも支払いを先延ばしにでき、

よりおトクにクレジットカードを利用できます。

 

皆さんここまで考えたこと有りましたか?

私も最近節約を心がける様になって、やっと気づいて意識するようになりました。

1回1回の利益は少ないですが、ちりも積もればどーんと1億円くらいまで届くと思って、気をつけてみてはいかがでしょうか?