
リーマン投資家の貯金ブログ。

全財産のほとんどを株に突っ込んでいる、リーマン投資家のブログです。投資のこと中心にいろいろつぶやきます。

なんだかんだで、PFは6週連続続伸

 ◆2017年3月17日週の今週の成績

f:id:sasetsu_u:20170318231718p:plain

 

◆年初来成績

f:id:sasetsu_u:20170318231726p:plain

保有証券

f:id:sasetsu_u:20170318231854p:plain

f:id:sasetsu_u:20170318231936p:plain

◆今週の相場模様

大方の予想どおりFOMCでは利上げ発表がありましたね。

ただしその後は一気に円高ドル安に進みました。

みなもっとタカ派的な発表を期待していたんですかね。

個人的には順当に利上げしてくれているだけで十分だと思うのですが…。

円高ですが、東証はそんなに下がっていないです。

なぜでしょう?

なんとなく相場の流れが変わった気がするので、しばらく警戒が必要ですな。

 

個人のPFは順調に続伸。

大きいのはベトナム株、東洋エンジ、千代化工が下げ止まってくれたことですね。

売買としては、IHIカドカワを何度か売り買いしたため、少し小遣い稼ぎできました。

あと信用買銘柄を少し増やしました。

 

そろそろベトナム株の配当が入ってくるはずなので、すごく楽しみです。

アートフェア東京2017に行ってきました

3/16~19に、有楽町の東京国際フォーラムで行われているアートフェア東京2017に行ってきました~

展示会の情報は公式HPを参照してほしいですが、個人的に気になった作家を紹介します~

 

◆裕人礫翔さん

金箔工芸ということをやっている方です。

黒と金の色で、渋くぼーっとしてしまうほど美しい世界を表現しています。

f:id:sasetsu_u:20170318224511j:plain

 

◆坂根輝美さん

日本画家さんで主に美人画を書いてらっしゃる方です。

れいな着物と吸い込まれそうな表情はずっと見ていたくなります。

f:id:sasetsu_u:20170318225827j:plain

 

◆智内兄助さん

 

日本の花鳥風月の美しさを、和紙とアクリル絵の具で表現している方です。

背景の月のおぼろげな表現と、手前の鮮やかな華や蝶の色使いの対比がすごく美しいです。

f:id:sasetsu_u:20170318230256j:plain

 

アートフェア東京は19日までやっています。

紹介した作家さん以外にもたくさんの魅力的な作家さんの作品が展示されています。

ぜひ皆さん足を運んでみてはいかがでしょう?

 

PS:会場のすごくわかりにくい場所に草間彌生さんのミラールームが展示されています。

入場時に渡される案内図で言うと、S41(西武・SOGO)の展示場所の左下あたり。

赤いボックスを警備員さんが見張っています。

だれ~も気づいていないみたいなので、すごくもったいないです。

ぜひ見に行ってみてください。

副業はじめました~

最近、本業がわりと暇&友人の結婚式×3が勃発し、金欠~という事情から副業をはじめました。

まあ株の口座にはお金はあるんで出金すればいいのですがね。

たまには本業以外の仕事も体験してみたい!という職業体験的な理由もあり、ネット(主にバイトル&an)でバイト探し。

「トライアンフ」という、PCのセットアップやサーバ移設などを行う会社のバイトを見つけました。

この仕事はよくある登録制のバイトのようで、仕事紹介のメールがたまにくるので、自分が都合のいいときにできる仕事でした。

また契約形態も業務委託という形を取れるので、最悪Wワークが本業の会社にバレても大丈夫かなあと思いました。(業務委託なので雇用されるわけではない。株で儲けるのと一緒のはず。)

 

それから何回か仕事に入ってみましたが、これがかなりわりのいいバイトでした。

具体的には以下の点で皆様にもオススメできます。

◆仕事内容が楽

基本的な仕事はPC運び+マニュアルに従ってPCを設定するだけです。

PCの設定自体は誰にでもできる内容ですし、操作するよりも待ち時間の方が多いような内容です。

 

◆シフトが自由

冒頭で紹介したとおり、シフトは自由で入りたいときに入れる仕事です。

週◯日以上、などという制限がないため、Wワークにはぴったりです。

 

◆早く終わる!

これが最大のいいところです!

大体の仕事は予定よりかなり早く終わります。

今まで4回ほどやっていますが、

予定8時間→実際6時間

予定6時間→実際5時間

予定5時間→実際3時間

予定8時間→実際6時間

と言うような感じです。

また、早く終わったとしても、給料は予定の時間から計算した金額が支給されます。

本来の時給が1200円以上なので、実質時給が2000越えの仕事も度々です。

 

◆交通費が全額支給

これは当たり前かもしれませんが、交通費は全額支給されます。

私の様にWワークシている人は、本業の定期券内の仕事だと、交通費分のお金が丸儲けです。

 

以上の理由からかな~りオススメのバイトでした。

Wワークを始めたい人は、ぜひ登録してみてはいかが?

利上げ確実?で東証は絶好調↑↑

◆2017年3月10日週の今週の成績

f:id:sasetsu_u:20170310221428p:plain

 

◆年初来成績

f:id:sasetsu_u:20170310222155p:plain

 

ポートフォリオ

f:id:sasetsu_u:20170310221648p:plain

f:id:sasetsu_u:20170310221755p:plain

◆年初来高値更新!

東証がこんなに元気良ければ当然ですよね~

私のポートフォリオも順調に伸びて年初来高値を更新しました。

ただ残念だったのは、

完全に午後は伸び悩むと思って午前中に幾つかの銘柄の利確売りを出したのに、午後の引けまで勢いが続いたということ!

今夜は米雇用統計発表の発表だし、来週はFOMCだし、金曜だし、これだけ上がったし。。。

ぜ~~ったい引け際は、利確の売りに押されてくるから午前中売った銘柄を買い直してやろうと思ってたのにな~。

もう雇用統計の好調とFOMCでの利上げは確実視されているということでしょうかね。

こりゃ来週のFOMC直前もどれだけ下げるかわからないですね~。

 

◆注目株

Sasetsuはこれまで完全にチャート(テクニカル)しか見ずに投資を行ってきたのですが、

もうちょっとファンダメンタルの視点から銘柄を探せるようになっていきたいです。

そのため、スクリーニングなどを行って2銘柄ほど注目株を決めました。

①エー・アンド・デイ (7745)

 業種(細分類):医療機器・器具

 予想PER:14.74

 予想ROE:6.9

 予想配当利率:2.63

 業績安定性:△

 事業内容:計量機器や医療・健康機器などの研究・開発・販売。

 コメント:様々なデータを計測する機械を作っているメーカーです。

 販売先も自動車メーカーから医療メーカー・病院までと幅広く、

 また技術がある会社なので底力はあると思います。

 ただし、去年度単独で営業赤字となったり、今年度の業績予想が度々引き下

 げられていたりと不調。。。

 その分、株価も下がっていますし配当率も高くなっていますので、買い時では??

 様子を見て買い入れたいと思います。

②IMV

 業種(細分類):電子計測制御機器

 予想PER:8.7

 予想ROE:15.4

 予想配当利率:1.75

 業績安定性:◯

 事業内容:振動試験装置や振動試験の受諾実施を行う。

 コメント:低いPERと高いROEが魅力。

 ただこちらも営業利益が前期比で大幅減になるなど、業績が悪い。

 その代わり株価はもう底値付近。こちらも様子を見て買い入れるつもりです。

 

以上。素人目ながら2銘柄を選んでみました。

本業が製造業に関わっていますので、銘柄も製造業メインで探してみました。

この2銘柄はしばらく注意して監視していようと思います。

日本株は好調もPFは低空飛行

 ◆2017年3月3日週の今週の成績

f:id:sasetsu_u:20170305235725p:plain

◆年初来成績

f:id:sasetsu_u:20170305235748p:plain

ポートフォリオ

f:id:sasetsu_u:20170305215725p:plain

f:id:sasetsu_u:20170305215822p:plain

 

◆所感

米利上げ観測で、日本株全体は絶好調もSasetsuのポートフォリオは微妙。

今週は底打ち気味に見えた、百五銀行と大垣銀行を信用で買い付けるも、揃って更に下がってしまった。

ちょっと信用買い残が増えてきましたね・・・。

一度冷静になって全部整理しようかなあ。

 

また、ベトナム株は唯一黒字だったビナスアルオイもマイ転に。

ていうかこいつら早く配当来ないかな。

 

そういえばふと気になって、今年の年初来損益を調べたらマイナス10,742円でした!

投資を初めて3年ほど、毎年順調に利益を出していたのですが、今年はどうもうまく行きません(泣)

 

去年末のトランプラリーで調子に乗りすぎで、勘が鈍ったか?

そもそもあんまり投資スタイルを研究せずに勢いだけでやってきたのが悪かったのかな?

一度しっかり自分の投資方法について考えようかな~

書籍レビュー「三日間の幸福」

三秋縋氏著。

寿命が急に残り3ヶ月になったとき、自分は一体何を考え何をするのでしょうか。

その答えの一つがこの小説に書いてあると思います。

 

高飛車であまり人から好かれずに生きてきた主人公は、3ヶ月を残して残りの寿命を全て他人に売り払わなければならなくなってしまいます。

全てを諦めたり、捨て鉢になったり、心機一転したりと、数週間のうちに人生の精算をしながら揺れ動く主人公の心が表現されています。

 

ラストは少し恋愛&ファンタジーな方向に行ってしまいますが、むやみにハッピーエンドにしようとしているのではなく、見方によってはハッピーエンドにもバッド・エンドにも見える、悪くない終わり方だと思います。

人によっては読み終わった後、虚脱感に襲われます。

 

ただ個人的には主人公に感情移入できず、作品にのめり込むことはできませんでした。

心情表現がわりと直接的であっさりしていて、じっくりと主人公の気持ちを読み込めるような感じ出なかったからでしょうかねえ。

主人公の「行動からにじみ出る気持ち」みたいなものが垣間見えるともっとよかったかなーと思います。

やっぱり、表現の深さで言うと表紙通りラノベレベルだったなと。

 

総合評価★2つ

東京市場は押し目買いのチャンスか?

◆今週の成績

 

 日本株     ¥2,313,920 ↑¥28,360

 ベトナム株    ¥434,197 ↓¥10,584

 投入額      ¥40,000 ↑¥40,000

 トータル    ¥2,788,117 ↑¥57,776

 

給料が入って4万円ほど投入しました。

それ以外では微増。

今年に入って、ちょこちょこ軍資金を投入しているため、資産額は着実に増えていますが、損益的には1万円ほどマイナスです。

やっぱり、千代化工業と東洋エンジのマイナスが痛すぎる~。

我慢のときです。

 

◆週明けは暴落から??

日経先物の値がひどいですね。19100円割れですか。あまり材料のない中で円高だし仕方ありませんかね~。

ただ、まだまだ景気に過熱感は感じられないため、このまま急転直下ということはないでしょう。

押し目買いのチャンスだ!(多分)

月曜は何か仕掛けようかな~。